Q&A

Q.見学だけでもいい?

もちろん見学大歓迎です!

Q.まったく未経験ですが大丈夫?

もちろん大丈夫!最初はだれでも未経験ですのでご心配いりませんよ。ライムストーンでは、まったく未経験の方でも登れるコースを数多く設定しておりますので、どなたでもお楽しみいただけます。

Q.一人でもできる?

まったく問題ありません!ボルダリングはロープを使用せず、分厚いマットが敷かれている低い壁で行いますので、基本的にお一人で楽しく登っていただけます。

Q.子供でもできる?

小学生以上からご利用いただけます。ただし、未成年の方の初回利用の際、必ず成人保護者の方(ご両親、担任の先生など)に「利用申込書および誓約書」にご本人様と連名にてご署名いただきます。中学生以上の未成年者様ご登録時に保護者様が同伴いただけない場合には「料金・地図・時間」のページより「利用申込書および誓約書」をプリントアウトして連名署名を済ませていただいた物を必ずご持参ください。小学生は安全上の理由によりお子様だけではご利用いただけません。成人保護者の方が一緒にクライミングを行い、お子様の安全確保、危機回避等のご指導を行っていただく事が前提です。(大人1名につき小学生2名まで同伴可能)中学生以上であればおひとりでもご利用いただけます。また未成年者様のご利用時間には制約がございます。詳しくはお気軽にお問合せください。

※例外として、経験やルールの理解度等により、おひとりでも利用可能とスタッフが判断した場合には、許可する場合もございます。お気軽にスタッフへご相談ください。

※未就学のお子様、クライミングを行わないお子様の同伴は極力ご遠慮いただています。やむを得ない場合にはクライミングを行わない大人の方が必ず付き添い目を離さずにお願いいたします。

Q.予約が必要?

はじめての方へのスターターレッスンは随時無料で行っております。ぜひご利用ください。ただし混み具合によってはお待ちいただくこともございますので、あらかじめご了承くださいね。事前にご予約いただくと安心です。ご来店前にお気軽にお電話ください!

Q.駐車はできる?

店舗の前に駐車スペースがあります。満車の場合は他の駐車可能スペースをご案内しますので、スタッフに一声おかけください。近隣企業様駐車場の無断利用は固くお断り申し上げます。

Q.何を用意したらいいの?

専用のシューズやチョーク(滑り止めの粉)などが必要ですが、すべてレンタルをご用意しております(初回無料)。初めての方でも手ぶらでお越しいただけます。レンタルシューズは不特定多数のお客様が使用しますので、靴下を履いてご利用ください。

Q.服装はどうしたらいいの?

動きやすいものであれば何でもOK!ジャージ、Tシャツ、短パンといったものでも構いません。様々なお客様がいらっしゃいますので、上半身裸は禁止させていただきます。もちろん全裸もダメですよ(笑)男女別の更衣室をご利用いただけます。

Q.最初にいくらかかる?

会員登録料1,500円+利用料1,800円/1日(平日・大人・税抜)となっております。詳しくは「料金・地図・時間」をご確認ください。

Q.落ちて怪我したりしないの?

室内クライミング施設では、落ちることを前提として設計していますので、分厚いマットを敷いて、安全には十分に配慮しています。スタッフも常に気をくばっていますが、それでも足をひねったり、体をぶつけたりといった怪我の可能性はゼロではありません。どのようなスポーツにも必ずある怪我の可能性が、クライミングにもあるとお考えください。

Q.腕力に自信がないけど登れる?

心配ご無用!まったく問題ありません。クライミングというと、握力や腕力で登っているとイメージされる方が多いようですが、力の強い男性が登れない所を、非力な女性やお子さんの方がスイスイ登ってしまうなんてこともよくあるんですよ。壁にちりばめられたパズルを解くようなイメージで、頭と全身をフルに使って登るところが、まさにクライミングの醍醐味なんですねー。

Q.高いところが苦手だけど、、、できますか?

どうしても怖いという方は、最初は高さのない課題から始めてみることをお勧めします。徐々に通常の高さに慣れていけばいいんですよ。実は私も高所恐怖症なんですよ。。(笑)

Q.筋力トレーニングとか必要?

最初は筋力をつけるよりも、動きに慣れることが大事!特に必要なトレーニングはありません。筋力は登っているうちに付いてきますよ。

Q.クライミングで痩せる?

他のスポーツに比べて、クライミングが特にダイエット効果が高いということはないのですが、運動によりエネルギーを消費しますので、間違いなく効果はあります。全身の様々な筋肉を使いますので、継続すれば脂肪が筋肉にかわり、体重はさほど変化はなくても体型はシャープになりますね。(ちなみに私はクライミングを始めてから半年で体重5kg減、体脂肪率は約10%減りました!ホントウデス)

Q.どうやって登ったらいいの?

未経験の方には、最初にスタッフが無料でスターターレッスンをいたします。ここで遊び方やルール、基本的な動かし方などをご説明いたしますので安心していらしてください。その後はご自分で登っていただきますが、分からないことは遠慮なく質問してください。出来る限りアドバイスさせていただきますよ。

Q.爪が長いのですが、切らないとだめ?

短く切った方が安全に楽しんでいただけます。爪切りが必要な時は、スタッフまでお申し付けください。

Q.傾斜が130度以上もある壁を本当に登れるようになる?

必ず登れるようになりますとも!ジムでは傾斜がきつい壁には大きいホールドを取り付けています。手がかり足がかりがしっかりしている分、クライミングに必要な基礎筋力がつき、フォームに慣れてくれば大丈夫ですよ!目標を持って一緒にがんばりましょう!

Q.少し登っただけで腕が疲れたんですが、向いてないのでしょうか?

そんなことはありません。どんなレベルの人でも必ず腕は疲労します。むしろ、適度な疲労は上達や体力の向上、健康な身体づくりに必要ですね。疲れすぎないように工夫しながら頑張っていけば、どんどん強くなっていくのを実感できるはずですよ。応援します!

Q.毎日登ると上手になるかな?

登り方にもよりますが、最初のうちは筋肉の疲労がとれないまま登り続けると、逆に上達の停滞やケガの原因になったりします。たくさん登ったあとは1~3日の休息をはさんで登るのがいいですね。上手く休息ができた後には、以前より強くなっているのがハッキリと実感できることがよくあります。これを「超回復」といいます。超回復の繰り返しで、どんどん強くなっちゃいましょー!

他にも疑問や気になることがございましたら、遠慮なくズバズバスタッフに質問してくださいね! (クライミング以外のことでもOKです!可能な限りお答えいたしますよー!笑)